令和5年 久礼八幡宮秋季大祭のお知らせ【追記あり】

土佐三大祭りのひとつ「久礼八幡宮秋季大祭」、今年は9月28日(木)・29日(金)開催です。

「御神穀祭」9/28(木)未明、日付が9/28(木)に変わった午前0時頃から松明に火をつけ、頭屋を出発し久礼八幡宮を目指します。※今年は頭屋(大坂)から久礼八幡宮までの距離が近いため、少し時間調整があるかもしれません。

「花火大会」9/28(木) 午後8時~(約20分程度) 会場:久礼八幡宮まえのふるさと海岸
  ※今年の花火は、打ち上げ場所である堤防の幅を活かした花火を打ち上げる予定です。
   正面(ふるさと海岸付近)から観覧することを前提とした内容になっています。

「御神幸」9/29(金) 午前10時からの「例大祭」に引き続きおこなわれるため、はっきりとした時間は未定ですが、午前11時頃からになると思います。今年は「竹練り」も復活します。

★天候などにより、時間や場所などが変更になる場合があります。ご了承ください。

6 thoughts on “令和5年 久礼八幡宮秋季大祭のお知らせ【追記あり】

  1. 度々すみません。
    お返事ありがとうございます。
    ちなみに獅子舞は何日にありますか?

    1. まゆさま
      9/29(金)例大祭のあと引き続き行われる御神幸に登場予定です。
      御神幸は午前11時頃からになると思いますが、神事のため変更になる場合もございます。
      ご了承ください。

    1. まゆさま
      コメントありがとうございます。
      久礼八幡宮に確認したところ、今のところ獅子舞は出る予定とのことです。
      よろしくお願いします。

    1. あーばんさま
      コメントありがとうございます。
      こちらでは把握しておりませんが、昨年は露店が出ましたので出るのではないかと思いますが、
      お盆後の新型コロナウイルスの感染状況などで変わるかもしれません。
      確実なお返事が出来ずに申し訳ございません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA