黒潮本陣 鰹づくし御膳を食べてきました!

「黒潮本陣」本館レストラン「茶屋本陣 櫂」では新メニュー「鰹づくし御膳」が登場!
いままでありそうでなかった鰹を丸ごと贅沢に使ったランチメニューということで、鰹好きとしてはいち早く駆け付けました!

 

メインの鰹のお刺身はプリップリ、鰹の藁焼きタタキも香ばしくてお箸が止まりません!
薬味にミョウガ、ニンニク、ネギなどが用意されているので、さまざまな味を楽しめます♬

 

感動したのはハランボの唐揚げ。唐揚げにしたものは初めて食べましたが、ふんわりサクサクで美味しーーい!

さらに高知県外の方にはあまりなじみのない珍味・チチコの煮つけ。チチコとは鰹の心臓なんです!
中土佐町では昔から家庭料理として親しまれていましたが、鰹1匹につき1個しか取れない希少なものなので現在は土佐料理のお店のメニューで見かけるようになりました。
お隣の自家製鰹みそもごはんがすすむ~~(*^^*)
お酒にも合うので、太平洋を眺めながらゆったりとした休日のランチに利用するのもいいですね。


黒潮本陣レストランは通常、平日は予約制ですが、現在8月末までは平日も11:30~13:30まで営業します。(定休日:木曜日)
鰹づくし御膳は、当日の仕入れ状況等によりご用意できない場合もありますので、お出かけ前に電話で確認をおすすめします。

【黒潮本陣】
 電話:0889-52-3500

 黒潮本陣ホームページ→こちら

 黒潮本陣Facebook→こちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA