中土佐町久礼 夏の冷たいおやつ かき氷

今年の夏も暑いですね。
そんな夏に食べたい、久礼の「かき氷」を食べられるお店を紹介します。

【西村菓子店】

久礼大正町市場前の昔ながらのお菓子屋さん「西村菓子店」

一番人気はやっぱり「ミルク入り生いちご」
久礼のイチゴをたっぷり使った贅沢なかき氷。

そして今年、新登場の「ひやしあめかき氷」
久礼の生姜がぴりりときいた、さわやかな甘さ!

西村菓子店では、かき氷の機械や、蜜を入れたガラスの容器、お皿までレトロな古いものをずっと使用しています。お皿などはもう探してもなかなか見つからない古いものだそうで、そのお皿でいただくかき氷。昭和にタイムスリップした気分を味わえます。

〈西村菓子店〉
 営業時間 10時~16時頃
 定休日  火・水(臨時休業あり)
 電話   0889-52-2953

 

【高知屋】

「ところてん」で有名な「高知屋」。久礼八幡宮前にあるお店は、夏はところてんと並んでかき氷も人気です。

数量限定の「文旦かき氷」
中土佐町の無農薬文旦を使用。夏の文旦、ぜいたく~!
※取材時は残りわずかでしたので現在は終了しているかもしれません。ご了承ください。

高知屋のかき氷は種類がたくさんあるのもウレシイ!
どれにしようか迷います!

〈高知屋〉
 営業時間 10時~15時頃
 定休日  月・雨の日など不定休
 電話   0889-52-4747
 ホームページ→こちら

 

【風工房】

「道の駅なかとさ」内の「風工房」
夏はかき氷が人気のカフェです。
イチゴを使ったスイーツが人気のお店なので、かき氷も手作り苺シャーベット、苺ソースをたっぷりかけた「苺のかき氷」が人気ですが、今年の新登場に注目!

なんと!西岡酒造・梅酒の梅を使用した「梅のかき氷」
梅ソースと梅シロップがたっぷりのさわやかな酸味。
そこに生クリームとあんこの甘みが合うーー!!
意外な組み合わせにハマります。お好みで練乳もかけてくれますよ。

〈風工房〉
 営業時間 10時~17時 ※カフェオーダーストップ16時
 定休日  火
 電話   0889-52-3395
 ホームページ→こちら

夏休みに久礼に来たら、かき氷めぐりもお楽しみください♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA