土佐久礼駅からレンタサイクルで中土佐町をブラリ♪♪

※2021年現在、消防署の移転に伴いレンタサイクルを休止しています。
 再開は未定です。ご不便をお掛けしますがご了承ください。

GWの予定は立てられましたか??中土佐町では、JR土佐久礼駅すぐの場所にある消防署でレンタサイクルが可能です♪♪久礼の町並みをレンタサイクルで楽しんでみては…。

貸出方法

①中土佐消防署の窓口で「無料貸し出し自転車申請書」に必要事項を記入し鍵を借ります。

②消防署の駐輪場に止まっている自転車を借りていざ出発‼

中土佐町 レンタサイクル

レンタサイクルは6台あります‼貸し出し時間は、朝9時から午後8時まで。

中土佐町 レンタサイクル

中土佐町久礼おすすめサイクルコース♪♪

まずは、大海原に向けていざ出発‼大野を目指します♪♪

中土佐町 レンタサイクル

まずは、文化庁が定める「重要文化的景観」に選ばれた風景「内港」。漁師町としては全国で初めて選ばれ、漁師町ならではの密集した家屋や町並みが残り、今でも現役の漁師さんたちが早朝から漁に出港します。避難タワーの「八千代タワー」に上ると町中を見渡せてきれいな景色が広がってます♪♪

中土佐町 サイクリングコース 

土佐久礼駅から、2.7キロ約20分ぐらい。双名島には、観音島と弁天島があり、観音島には観音様が弁天島には弁天様が祀られてます。久礼の漁師たちはこの島に航海安全と家族の安全を祈願します。自転車を置いて、歩道でつながっている双名島に下りて散策♪♪

中土佐町 双名島 サイクリングコール

岩場には、釣りをしている人を多く見かけます。ぶらりと散策した後は、大野の海で波があればサーファーを眺められることが出来ますよ♪♪

中土佐町 双名島 サイクリングコール

大野の海岸から2.4キロ20分の大正町市場に向かいます♪♪お腹もすいたので、大正町市場で腹ごしらえ‼

中土佐町 大正町市場 サイクリングコース

この時期の鰹は、モチモチしてて脂がほんのりのっていて絶品です♪♪

中土佐町 大正町市場 サイクリングコース

お腹いっぱい食べたら、最後は道の駅なかとさへお土産やデザートを食べに1.1キロ5分。

中土佐町 道の駅なかとさ サイクリングコース

各店舗、いろんな種類のソフトクリームなどデザート盛りだくさん♪♪

道の駅なかとさ営業時間

マルシェなかとさ→9時から18時

黒潮亭いか船頭→9時から18時 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

浜焼き海王→10時から16時 LO15時 定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

岩本こむぎ店→10時から売切れ次第終了 定休日:月曜日(祝日の場合翌日・月に一度臨時休業あり)

風工房→10時から17時 ランチ・カフェの営業は11時から16時半 LO16時 定休日:不定休(毎月最終木曜日はランチ休み)

※土佐久礼駅→大野の浜→大正町市場→道の駅なかとさ→土佐久礼駅 全8.4kmのコースですが、アップダウンが低いコースになってます。

※返却時間は20時までですが、暗くなると危険ですのでライト点灯を行ってください。

※自転車を止める際は必ずカギを掛けて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA