11月19日開催! 上ノ加江くろしおふれあい祭り

 味わおう!上ノ加江漁港の豊富な海の幸

超希少な「タビエビ」登場‼

 今年の「上ノ加江黒潮ふれあい祭り」の目玉は、超希少な「タビエビ」! この「タビエビ」を使った タビエビ汁を一杯500円 にて販売いたします。

「タビエビ」?聞いた事がないし、今年は「イセエビ」じゃ無いの?残念! と思った方、インパクト大の見た目と味に注目!です。

高知県中土佐町でもあまり出回ることのないレアな海老です。一般的には、「ウチワエビ」とか「ゾウリエビ」と呼ばれていますが、地元では「タビエビ」と呼んでいます。その身は、伊勢海老以上の独特の甘みと濃厚なミソが出汁にいきわたり、至福のひと時を味わえる一品です。

「イセエビ汁」と「タビエビ汁」両方あった場合どちらを選びますか?と聞かれれば、タビエビを食べたことのある人なら迷わずタビエビを選んでしまう程、旨みたっぷりの「タビエビ」。

伊勢海老のような派手さはありませんが、一度食べれば、「タビエビ」の虜になること間違いなし。是非この機会をお見逃しなきよう、数に限りがございますのでお早めにお越し下さい。

タビエビ汁 ¥500円

タビエビ汁 一杯¥500円

朝獲れ鮮魚の直売

 上ノ加江漁協ならでは、水槽からお買い物ができる「活きアオリイカ」や「活き伊勢エビ」をはじめ、マグロ解体ショーや地物の魚などの鮮魚の直売を今年も行います。マグロの解体販売

朝どれ! 鮮魚販売

その他にも、町内外からうまいもん!が勢ぞろい

飲食スペースでは、「藁焼き鰹のタタキ」はもちろん、目の前の海で育った「長太郎貝」を焼きたてアツアツを食べて頂けます。漁港に水揚げされた地物を使った人気の「鯛の炊きこみご飯」や「あかもつの炊き込みご飯」なども楽しむ事ができます。また、買ったものを自分で焼いて食べて頂けるように焼き台の貸し出し(有料)も用意してあります。

その他、町内外からの出店も色々ありますので、お楽しみ下さい!長太郎貝

わら焼きかつおタタキ づくり

多彩なイベントスケジュール

和太鼓演奏(矢井賀浜千鳥、両栄太鼓)や鳴子踊り(なかとさもん)も行われ、会場をいろどります。

体験イベントとして、魚釣り(釣竿貸出無料)や和船乗船の無料体験も行われます。

また、この日19日限り わかしやの漁師体験をお得な体験料で体験(要予約)できます。海の知識や知恵そして海の幸を味わえる漁師体験をこの機会にぜひお試しください。漁師体験は、要予約で4日前までの受付けとなります。特別料金や体験内容など、直接 中土佐町漁師体験「わかしや」0889-54-0111 にお問合せ下さい。

体験内容は、こちら 中土佐町漁師体験施設「わかしや」をご覧下さい。

上ノ加江黒潮ふれあい祭り 11月19日開催

当日はなんと久礼地区でも「久礼お宮さん通り門前市」を開催しております。中土佐町を存分に楽しめる一日になる事間違いなし!!是非、お越しください。

※使用している写真は、以前に行われた「黒潮ふれあい祭り」でのひとこまです。

イベント詳細 問い合せ

「上ノ加江黒潮ふれあい祭」

開催日/平成29年11月19日(日曜日)

開催時間/8:30~13:00(雨天決行)

開催場所/中土佐町上ノ加江漁港内

問合せ/0889-54-0111 (上ノ加江漁業共同組合)

駐車場/中土佐町上ノ加江漁港公園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA