中土佐町のお土産に!岡村かまぼこ店の「くれ天」。

くれ天

昭和13年創業の老舗「岡村かまぼこ店」が作るむかし懐かしい久礼の味「くれ天」。

土佐沖で獲れた小魚等を原材料とした久礼の天ぷらは、プリっとした歯ごたえと頬張った口いっぱいにひろがる魚の味。食べ歩きはもちろん、お土産にもピッタリです。

中土佐町お土産 久礼天

岡村かまぼこ店は、久礼大正町市場に面する「お宮さん通り」にあります。味のある看板や和の置物がとてもいい雰囲気のお店です。

中土佐町お土産 岡村かまぼこ店

くれ天が出来上がるまで…。

特別に「くれ天」を作るところを少し取材させていただきました。

中土佐町お土産くれ天

土佐沖で獲れた小魚等を骨ごと練りあげ、菜種油で揚げた いたってシンプルな製法。

なんと!!店主岡村さんに出来立ての熱々を頂きました~。揚げたてはふわっとしていて、骨の食感もほどよくあり、素朴だけどしっかりと魚の味を楽しめます。それに、なんともいえない菜種油の香りが口にひろがりとてもいい!これには驚きです。

くれ天」は、10時30分に店頭に出来たてが並び始めます。1枚から購入することができますので、出来立てを食べ歩きするなら11時頃がおすすめですよ!お店の方に「揚げたてをください。」とお声をかけて下さいね。

まる天」ゴボウ入りは、日曜日のみの販売です。ごぼうのシャキシャキ食感と風味が楽しめます。「くれ天」が店頭に並んだ後に作り始めるため「まる天」は、午後からの販売となります。中土佐町お土産くれ天

●「くれ天」1枚 75円

●「まる天・ゴボウ入り」1枚 85円

中土佐町お土産くれ天

「くれ天」は、そのまま食べて頂くのはもちろん!のこと、軽く焼いたり、わさび醤油をつけたり、焼きそばやおでんに入れたりと色んな料理に合います。中土佐町久礼に来たら1枚は食べ歩きをして、あと数枚はお土産にぜひお持ち帰り下さい。

 

岡村かまぼこ店では、店頭でのご購入はもちろんのこと、県外発送も行っております。お問い合せは、下記お電話にてどうぞ。

 

店舗情報

岡村かまぼこ店 

住所/高知県高岡郡中土佐町久礼6523‐2 

問合せ/TEL・FAX 0889-52-2956

営業時間/9:00~17:00(「くれ天」10:30~)

定休日/水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA