中土佐町の観光名所と言えば…「双名島」鬼が運んで出来た島

今回は、中土佐町へ来た際、一度は行っていただきたいおすすめのスポット♪♪海を間近で感じられ、久礼の街並みや太平洋の雄大さを感じられる場所。

双名島

土佐十景の一つ「双名島」町のシンボルでもあり久礼湾に対になって存在感があります。この島には、大波に悩んでいた久礼の人達を助けようと鬼ヶ島の鬼が岩を運んできたという伝説が残ります。中土佐町の久礼の漁師は、この島を海の守り神として信仰しており、大型船出向時には供え物をし、航海の安全と大漁を祈願します。

黒潮本陣の露天風呂からの双名島は絶景で見ごたえあり。黒潮本陣の外からもよく見えます‼

双名島 本陣から

手前が「観音島」奥が「弁天島」二島あわせて双名島。

中土佐町 土佐十景 双名島 伝説 鬼

釣りスポット

あちこちに釣り人の姿が見えます。皆さん、グレやチヌやイカなどを狙っているそうです。

中土佐町 絶景 双名島

シュノーケリング

熱帯魚のような可愛らしい魚も泳いでます♪♪ウニもいるので足元注意です‼晴れた日などは、海の透明度に驚き!オレンジ色の名は「ゲンナイ」縞模様は「オヤビッチャ」細長い魚は「トンゴロウイワシ」と地元では呼んでいます

双名島 海 魚 中土佐町 

「観音島」

手前の島になります。少し急な階段を上ると観音様が祀られております。

双名島 観音島 中土佐町絶景

階段には、季節によって山菜の「ツワブキ」が咲いたりしてます。
双名島 観音島 中土佐町絶景

「弁天島」

弁天島の上にある灯台まで登ってきました。昔ながらの電柱と電線がノスタルジックです。

双名島 弁天様 中土佐町

設置されている階段で上る事ができます。木漏れ日中を波の音と歩くのはとても落ち着きますよ。

双名島 弁天島 中土佐町

※階段は急で高さもあり、手すりは錆び壊れている箇所がございますので、十分に注意しながら登ってください!!

灯台の手前にすぐ弁天様が祀られております。小さいお堂の中の弁天様はとても可愛らしく、親近感がわきます。

双名島 弁天様 中土佐町

弁天様からすぐに灯台になります。

双名島 灯台 弁天島

真っ青な空と海!天気が良く気分爽快です。

双名島 灯台 景色 中土佐町

「烏帽子岩(えぼしいわ)」

もう一つの伝説が残るこの烏帽子岩。双名島を運んできた鬼についてきた子鬼が泣き泣き島になったといわれる伝説があります。島の真ん中にある小さい岩です。双名島から見てもわからず、遠くからだと真ん中に浮き出てくる不思議な岩です。

img_0971

双名島フォト

中土佐町 だるま朝日 双名島 絶景

10月頃から2月頃の条件の揃った朝にしか見れない絶景。だるま朝日になる条件は、水平線の先まで晴れで風が強い日にみれると言われてます。

中土佐町 天の川 双名島 絶景

天の川が撮れる条件は、月が出ておらず、晴れている夜空であること。この写真は日の出の2時間前に撮影成功しました‼街灯や堤防の光が入りなかなか難しい撮影でしたが、天の川に照らされる双名島は絶景過ぎるほどの美しい光景が目の前に広がっていました。

双名島散策

30分もあれば十分にできます。島に降りると海に囲まれ景色も素敵、そしてちょっと秘密の場所の雰囲気がします。海を眺めたり釣りをしたりとゆったりとした時間を過ごせますので、ぜひ足を運んでみて下さい。

※お手洗いはすぐ近くの大野海岸に設置しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA