中土佐町久礼に、甘~いトマトの宇井農園できました。

中土佐町久礼にミニトマトを栽培する宇井農園ができました!

先日頂いたミニトマトがとっても甘くて美味しかったので、ハウスを見学させていただきました。

お仕事を定年退職されたご夫婦が農業を一から勉強され、大野見のまちだ農園さんからトマト作りを学んだそうで、今年の11月からミニトマトの出荷を始めたばかりとのこと。

管理が行き届いた日差しがたっぷり入るハウスには、すくすくとミニトマトが育っており、収穫に忙しい日々だそうです。

トマトの間をブンブン飛び回るマルハナバチは、受粉のお仕事の真っ最中。

とても人懐っこくて近寄ってきますが、刺してこないので安全でかわいらしい蜂です。

こちらで栽培された真っ赤な見るからに美味しそうなフルーツミニトマトくれまるこ

一般的なトマトの糖度は5~6%ほどですが、8%以上の糖度があればフルーツトマトと呼ばれるそうです。

れまるこは8~10%の糖度があるため、口に入れるとトマトとは思えないような甘~い果汁が口いっぱいに広がり、いくつでも食べられます。

くれまるこは、の駅なかと内のルシェなかとさで販売していますが、ハウスで直接買うこともできます。

丁寧に大切に育てられたフルーツトマトが、新しい久礼の名物になりそうです。

【宇井農園】

 生産者/宇井泰之さん

 中土佐町久礼8290

 ☎090-4787-3243

★トマトの発送ご希望の方は「宇井農園」までお電話で直接お問合せ下さい。

9 thoughts on “中土佐町久礼に、甘~いトマトの宇井農園できました。

  1. 知り合いから,別けてもらいました。 想像以上です。 美味しい!
    横浜の次男坊の家にも送りたいと思っています。
    もし,地図で解れば買いに行きたいです。
    (大野見地区じゃー無くって,久礼地区だと良く行きますから)

    1. 嬉しいコメントありがとうございます。
      本当においしいトマトですよね。

      宇井農園さんにお越しの際は、配達などでお留守の事もありますので、
      お電話で来られる日時をお伝えお願いします。
      場所は中土佐町久礼ですが、グーグルマップなどでは表示されませんので、
      お電話の際にご確認ください。
      よろしくお願いします。

    2. こんにちは。
      前日はコメントありがとうございました。
      宇井農園をグーグルマップで検索できるようになりました。
      「中土佐町久礼 宇井農園」で検索されるか、このコメント欄の「くれまるこ」さんの
      コメントのURLよりご利用くださいませ。

  2. 初めまして。私は現在大阪市(高知出身)に住んでいます。
    先日高知の友人から「トマト好き?送ったから」と連絡がいり(笑)、程なくして宇井農園さんの「くれまるこ」が届きました。箱を開けると、美味しそうにしか見えない!トマトが沢山入っており…本当に美味しかったです。
    トマトが苦手な小五の娘も「甘い!」とパクパク食べていました^_^
    普段お世話になっている近所の方にもお裾分けしました。
    この美味しいトマトを沢山の方に知って欲しいと心から思います。

    1. 凛々様
       コメントありがとうございます。
      宇井農園さんの「くれまるこ」は、うちの職員のトマト嫌いなお子さんも大好物です。
      地元ではかなりファンが増えてきておりますが、凛々様のようにたくさんの県外在住の方にも知っていただけると嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします。

  3.  妻と孫息子から農園見物と温泉を兼ねた遠出に誘われ、訪ねて来ました。
     娘と孫娘も一緒に五人で出向いた中土佐町の農園は、思っていた以上の規模で、退職後二年余りで漕ぎつけたものとはとても思えない堂々たるもので驚きました。フルーツトマトが好物の孫息子はすっかり有頂天。その場で「甘~い!」と頬張り、悦に入っていました。
     我々夫婦ともども両方の夫婦双方の独身時代からの知り合いなのですが、そのようなポテンシャルを秘めていたとは思い掛けなくすっかり感心しました。さすがに収穫時は忙殺されているようで、昨日も朝五時半から夜九時までハウスで働いていたそうですが、やりがいもあるし、愉しいそうです。自営業が形になっていっている手応えが夫妻に充実感をもたらしているのでしょうね。
     あまり手を止めてもいけないので程なく辞して、近隣の久礼大正町市場に寄って昼食。魚好きの孫たちが刺身に干物に旺盛な食欲を見せていました。食後は、孫息子が気に入っているらしい黒潮本陣の湯に浸かり、とても気持ちよく過ごしました。

    1. ヤマ様
       この度は、中土佐町にお越し頂きましてありがとうございました。
      宇井農園さんのフルーツトマトは、まだ出荷を始めて3ヶ月ほどですが、すでに大人気です。
      ご夫婦でがんばっていらっしゃる姿は、本当に素敵ですね。
       またぜひお孫さんたちとご一緒に、中土佐町へ遊びにいらしてください。お待ちしています。

nakatosa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA