今年も、だるま朝日の季節がやってきました♪♪in中土佐町久礼

美しい絶景が見える季節がやってまいりました♪♪秋分の日から、春分の日にしか太陽の位置によってみることの出来ない「だるま朝日」毎年、週末には多くのカメラマンで賑わいます。

今回は、お勧めスポットをご紹介します‼

だるま朝日

だるま朝日は、まず日の出方向が水平線である事。遠方に陸地が見える場所では見ることが出来ません。太陽光が海面に反射し、海面が鏡のような役割をするために発生する現象です。

だるま朝日は、オメガサンとも言われ、見れたらいいことが起きるなどとも言われています♪♪

条件

①水平線の遥か先まで晴れていること。

②風の強い日が見られるといわれていること。

③気温がグッと冷え込む時期。

など、様々云われています♪♪

ふるさと海岸から撮影

中土佐町 だるま朝日 久礼

シーズン中は、ふるさと海岸のどこからでもだるま朝日を見ることが出来ます♪♪

久礼八幡宮から撮影

中土佐町 だるま朝日 久礼

鳥居の中から見える、だるま朝日は神秘的です。方位が258°から250.5°の間で見ることが出来、今年は10月13日頃から11月8日頃までと、2月3日頃から2月22日頃まで天候の条件が揃えば素敵な一枚が撮れそうです。

鎌田の浜から撮影

中土佐町 だるま朝日 久礼

双名島の間から出てくるだるま朝日。角度によって、灯台に太陽があたりろうそくみたいに見える時があります。

双名島からの撮影

中土佐町 だるま朝日 久礼

マルバエスポット。釣りの方がいる時は、素晴らしい被写体ができグッと素敵な一枚が撮れます。

一部をご紹介しましたが、他にも角度や場所によって、全然違うだるま朝日を撮影することが出来ます。

注意

〇カメラなどで、撮影される場合は譲り合ってください。

〇昨年まで、撮影スポットだった久礼から鎌田に行く海岸沿いの旧県道が通行禁止になっています。絶対に入らないで下さい。

〇週末にもなれば、たくさんのカメラマンがだるま朝日を狙います。お車など、撮影の妨げにならないようにお気を付けください。

皆様がマナーを守り、美しいだるま朝日が出ることを願ってます。ぜひ皆様も、一度美しい「だるま朝日」を見に、中土佐町久礼へお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA