2018年久礼八幡宮秋季大祭2日目‼24日(月・祝)の見所をご紹介します♪♪

23日の御神穀(おみこく)さんを終え、2日目24日(月・祝)は御神幸(おなばれ)です。久礼大正町市場から久礼八幡宮までの道のりも屋台などがたくさん並び町内外のお客様で賑わいます♪♪

御神幸

神様の浜遊びの事。御神幸の行列は、竹練りを先頭に弓持ち力士神職御輿の順で構成。浜に作られた浜舞台で神様が浜遊びを行います。息のピッタリ合った竹練り天狗の舞獅子舞なども見所ですし、また威勢のいい喧嘩太鼓の響きが賑やかに会場を盛り上げてくれます。

午後3時頃、ご神体が神輿にうつります。

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 御神幸

午後3時15分頃、警固役の鼻高面の棒踊り

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 御神幸

午後3時30分頃、浦青年団による竹練りが行われます。

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 御神幸

午後4時頃、神輿の為の浜舞台にて神様が浜で遊ばれます。

喧嘩太鼓

太鼓がぶつかり合う度に歓声が沸きます。町内のいくつかの地区から太鼓を鳴らしながら八幡宮を目指し練り歩きます。太鼓の音は町に鳴り響きわたり、太鼓の音を聞くと祭り心が騒ぎます。初日の「おみこくさん」の時間帯にも見られます。

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 御神幸

※喧嘩太鼓に近づくのは大変危険になっております。十分に距離を取りご覧ください。

カツカツ

獅子舞の事で、獅子に噛んでもらうと無病息災、悪いことから守ってもらえると言い伝えられています。

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 御神幸

※久礼大正町市場は、通行止めになります。お車でお越しのお客様は、「中土佐町役場」が解放されていますので、こちらにお車を止めてお越しください。

2 thoughts on “2018年久礼八幡宮秋季大祭2日目‼24日(月・祝)の見所をご紹介します♪♪

  1. 今年の花火大会で青い光線が海岸向けて出てたのですが、これから毎年使うようになるのでしょうか?

    1. この度は、鰹乃國の花火大会にお越し頂きありがとうございました。
      演出につきましては、実行委員会において協議されていますので
      実行委員会にご意見をお伝えするようにいたします。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA