中土佐町立美術館で、「坂本健二造形展」が開催中♪♪

蝉時雨が降り注ぐ季節となり、夏本番がやってきました。今回は、中土佐町立美術館で開催されている「坂本健二造形展」をご紹介します♪♪

中土佐町立美術館

JR土佐久礼駅より、徒歩8分の場所にある中土佐町立美術館。ここには江戸後期の浮世絵をはじめ、近・現代の画家の作品約700点を収蔵する小さな美術館があります。高知県の本格的な美術館として平成元年にオープンしました‼いろんな作品展を行ってきた美術館ですが、今回は7日(土)~29日(日)まで開催している「坂本健二造形展」の世界を少しお見せします。

中土佐町 中土佐町立美術館 坂本健二

特別企画展「坂本健二造形展」

中土佐町出身で、神戸在住の坂本健二さん。企画展への作品提供や、CM撮影用作品制作等版権元公認の造形作家として活躍。数々の作品や、メディア出演を行っておりサンダーバード レプリカ人形などを販売し完売している。他にも、人形によるCM撮影などを行ってます。美術館に入るとすぐにお出迎えしてくれる「くれ坊」

中土佐町 中土佐町立美術館 坂本健二

中土佐町役場に合併開町式のために同町のキャラクター人形を制作し寄贈していただいた作品です。大正町市場などで、よく見かけるキャラクター。漁師町のやんちゃさがにじみ出てます♪♪そして、たくさんのリアルな人形たちが並んでいます。

中土佐町 中土佐町立美術館 坂本健二

奥に行くと、サンダーバードの世界が広がっています‼1965年にワープしたみたいに、ジェフトレーシーやスコットトレーシーなどが動き出しそうな立体感に包まれます♪♪

中土佐町 中土佐町立美術館 坂本健二

顔の輪郭や、着せこまれた衣装など、巧みに作られており職人の技が光る作品で1体1体まじまじと見てしまいあっという間に時間が過ぎてしまいます。

中土佐町 中土佐町立美術館 坂本健二

ぜひ、皆さんも「坂本健二」さんの世界を見に、中土佐町立美術館までお越しください♪♪

中土佐町立美術館「坂本健二造形展」

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6584-1

TEL:0889-52-4444

中土佐町教育委員会:0889-52-2661

特別企画展:7/7(土)~7/29(日)

入館料:500円

開館時間:AM10:00-PM17:00(最終日は午後4時まで)

休館日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA