2017年10月3日(火)久礼八幡宮大祭の見どころは約1トンの大松明

久礼八幡宮秋の大祭である久礼八幡宮秋季大祭は、高知県の三大祭りの一つで県内外から多くの参拝客が訪れるお祭りです。「久礼八」や「おみこくさん」の名称で親しまれるお祭りは毎年旧暦の8月14日15日に行われ、今年は10月3日(火)4日(水)に行われます。

御神穀祭(おみこくさん)

この祭りは、その年に穫れた穀物(お米や餅米でつくったお餅)を神前に奉納するのが目的で、大松明は神前で巫女さんが一夜酒を作る時の手元の明かりとするものとされています。

10月3日(火)久礼八幡宮「おみこくさん」

今年は大野から約1トンの松明が3日の未明に頭屋(神社の祭りや講などの行事で中心的な役割を果たす人や家の事)と呼ばれる家から大松明と小松明13個が行列になり久礼八幡宮まで練り歩きます。

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 おみこくさん 久礼八

はっぴを来た男衆たちが大人数で松明を担ぎ八幡様を目指します。今年は、大野から出発でトンネルをくぐる松明は見物ですね♪♪

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 おみこくさん 久礼八

1トンもの重たい松明を、少しずつ少しずつ八幡様へと向けて進んでいきます。松明の進路を指示する人、松明を担ぐ人、倒れない様に竹でつつく人…40人くらいの人達が約1トンの燃え盛る松明を運びます。

中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭 おみこくさん 久礼八

途中、見所の一つとして大正町市場入り口付近で一度喧嘩太鼓が始まります。若き男たちが戦い白熱した太鼓合戦が繰り広げら真剣なまなざしでぶつかり合います。このころ、時刻はおそらく2時から3時過ぎ当たり。そして、久礼大正町市場の横を通る際は道も狭くまじかで見ることが出来ますよ♪♪カメラマンや地元の方たちが深夜にも関わらずたくさん集まり賑わっています。

※喧嘩太鼓は、大変危険ですので近づかないように注意してください。

イベント_久礼八幡宮大祭

大松明ルートMAP

中土佐町 おみこくさん 久礼八幡宮秋季大祭 土佐の三大祭り

大松明が通るコース、(この矢印の道順で八幡様を目指します今年は、大野地区からの出発でトンネルをくぐりながら八幡様を目指します。午前0時より神事が始まり、神事が終わると八幡様に午前3時頃に到着するように出発します。

※大野の浜から出発か、頭屋近くの集会所からの出発かがまだ確定できておりません。

鰹乃國の花火大会

約2000発の花火がすぐ近くの赤灯台から上がるだけあって、ダイナミックさが伝わってきます。10月の花火大会ということもありとても涼しく、海の上にあがる花火は最高です

久礼 鰹乃國の花火大会 中土佐町 久礼八幡宮秋季大祭

昨年は、八幡様の中から花火を撮影。もっと、浜に近づくとド迫力の花火を見物することが出来ますよ♪♪屋台も多数出店されていますので、ぜひ3日の夜は中土佐町久礼にお越しください。また、この日は交通規制される場所がございますので、お問合せ下さい。

詳細

会場/久礼八幡宮前ふるさと海岸

時間/20:00-21:00

トイレ/3基設置予定

駐車場/約400台(道の駅なかとさ横久礼新港)

天気/少雨決行 荒天の場合は、翌日に順延

※注意事項と駐車場

おみこくさんの2日の深夜に車でお越しの方は中土佐町役場が夜間は駐車できますのでご利用ください。「おみこくさん」は夜間に始まるお祭りですので移動の際などは十分にご注意ください。

問い合わせ

中土佐町役場 電話:0889-52-2473

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA