大野見の台地で一粒一粒大事に育まれた絶品トマト”まちだ農園”

大野見の特産物として今年から栽培を始めた「まちだ農園」‼

まちだ農園

南国市の会社でトマト栽培に関わっていたのがきっかけで、トマト栽培を通じて地元大野見を盛り上げようと大野見に帰ってきて「まちだ農園」を始めました。10年間ぐらい使われず骨組みだけになっていたハウスを一から自分の手で錆を落とし、ビニールを張り機械を修理するなどを行ってきました。今年の2月から着工したトマトハウスは約半年間の土台作りを終え遂に8月26日完成し、日々トマトと向き合い研究し絶品の一粒にこだわり日夜栽培をしています。

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

トマトハウス

2反の敷地で栽培し、ハウスの中に入った瞬間トマトの甘い香りがあたり一面を包んでいます。すべてがピカピカできれいなハウス。ここまで至るのには相当な努力があったそう。可愛い手作り看板もハウス内に設置されており遠くの向こう側まで一面トマトが身をつけて赤くなっています。

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

二酸化炭素を入れているビニールや、水道管に機械、温度調節も大切ですが、びっくりしたのは蜂の働きが重要な事。トマトには蜜はないけれど、花粉を受粉する役割があり、ハウス全体を飛び回っています‼そんな蜂の餌にも一工夫が…。蜂は働き者ですね♪♪取材中も黙々とハウスの修理や修繕を行う生産者の町田さん。

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

こだわり

大野見で育つトマトがあまい理由は、昼と夜の寒暖差が大きいこと。日中にたくさんの太陽を浴びて光合成で養分をため込みます。そして、夜にぐっと気温が下がることによって光合成した糖分の消費を抑えて蓄えます。その分、ギュッと身がしまり形もよく甘いトマトになるとか。土にも糖度をあげる工夫がされており、一粒一粒計算されて作られているトマトなんだと改めて感動しました。

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

糖度

一般的なトマトの糖度は4%から5%と言われており、8%以上の糖度があれば「フルーツトマト」と呼ばれます。そして、町田農園で栽培しているトマトは約8%台になるように、水の量や二酸化炭素、温度を考えて栽培しており食べると口の中で甘さと香りが広がります。しかし、糖度をあげることだけに集中してしまうと身が小さくなってしまったり、一房につく身がが減ってしまったり割れてしまったりと…相当な技量と知恵が必要です。

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

生産者の町田さん

大野見を盛り上げるべく、新たなトマト栽培を始めた町田さん。これからも、もっとたくさんの人に食べて頂くために規模を広げ後継者を作っていきたいと熱い想いをもった方でした♪♪

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

購入できるお店

○みどり市(四万十町)

○道の駅なかとさ

○マルナカ久礼店

○まちだ農園(奈路のハウス)

中土佐町 大野見 町田農園 トマト栽培

まちだ農園

農業生産者/町田真之介さん

住所/高知県高岡郡中土佐町大野見久万秋236

TEL/090-7786-1568

★トマトの発送ご希望の方は「まちだ農園」までお電話でお問合せください。

16 thoughts on “大野見の台地で一粒一粒大事に育まれた絶品トマト”まちだ農園”

  1. お土産に頂いたのですが、今までたべたなかで、一番美味しいトマトでした。是非、お取り寄せしたいのですが…

    1. まえだ様
       この度は役場庁舎移転に伴い、インターネットの接続が遅れ、お返事をお待たせして申し訳ございませんでした。
      「まちだ農園」のトマトは発送を行っておりますので、直接お電話でお問合せください。
      (町田さん電話:090-7786-1568)
      まちだ農園さんのトマト、今後ともよろしくお願いします。

  2. 先日、フルーツミニトマトを知り合いに頂きました。高知に嫁いで17年になりますが、今まで食べたトマトの中で1番美味しかったです!
    トマト大好きな岡山の母もとても気に入って購入したいなあと思っていたら、高知市内のとさの里で発見!
    とさのさとにはいつ入荷かしりたいのですが、定期的に出荷されていますでしょうか?

    1. 国則様
       コメントありがとうございます。
      「まちだ農園」のトマト、私も大好きです。
      「とさのさと」への出荷の件、町田さんに問合せましたが、JAに出荷したトマトをJAから「とさのさと」へ出荷する仕組みになっているそうで、町田さんの方では店頭に並ぶ日を把握していないそうです。
      トマトは町田さんから直接発送もしていますので、ご希望の場合はお電話でお問合せください。
      (町田さん電話:090-7786-1568)
      ただ、今シーズンのトマトの収穫は終了しています。
      来シーズンは10月中旬頃から安定した収穫になるそうですので、美味しいトマトが実る秋までもうしばらくお待ちください。
      今後ともよろしくお願い致します。

  3. 今まで食べたトマトの中でダントツの美味さ!
    一度でファンになりました。結婚のお祝いの御返しのお品で、いただいた方にも感謝です。すべての出会いに感謝♡美味しいトマト、ありがとうございます。

    1. 稲垣様

      うれしいコメントありがとうございます。私もまちだ農園のトマトのファンです♪
      ぜひとも、生産者の方にお伝えしておきます。ありがとうございます。
      道の駅なかとさ 観光インフォメーション 増木

    1. 高木様
      コメントありがとうございます。まちだ農園のトマトは、直接まちだ農園へのご連絡をよろしくお願いいたします。
      電話番号は、090-7786-1568でございます。
      観光インフォメーション 増木

  4. 高知にすんでる義理の姉からいただきました。おいしいから運転しながら帰りと言われましたがそんな食べ方したことがなく、帰って食べました。本当においしくてびっくりしました。
    運転しながら食べなっかったことを後悔しました。
    どうしてもどこで売っているのか確かめたくて四万十の源流で育ったトマトでネットで見つけました。遠方なので買いにいけないのが残念ですが、早速、義理の姉に買って送ってもらうようお願いしたところです。友達にもお裾分けしましたが、今まで食べたミニトマトと全然違う。おいしいって云ってました。姉から届いたら、又プレゼントします。
    おいしいトマトを期待しています。頑張ってください。

    1. 藤田様
      コメントありがとうございます。
      ぜひ、うれしいコメントを生産者の方にも伝えたいと思います。私も、まちだ農園のトマトが大好きで道の駅なかとさに入荷するたび、購入してます♪♪
      今後とも、よろしくお願いいたします。
      道の駅なかとさ 観光インフォメーション

  5. 新潟県人で上野に遊びにいったときに、お店で町田トマト食べました!買って帰った車のなかで、子供たちが一瞬にして食べ尽くしました(笑)
    家族で虜になりました!県外発送は行っていますか?

    1. 長沼様
      コメントありがとうございます。返信が遅れまして大変申し訳ございません。一度食べたら、また食べたくなりますよね♪♪まちだ農園に問い合わせたところ、直接まちだ農園にお問合せをして頂きまして県外発送など行っているとのことでした。ご連絡先を記載いたします。TEL/090-7786-1568でございます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
      道の駅なかとさ 観光インフォメーション 増木

  6. 知り合いから頂きました。皮もかたくなく甘さも抜群。大ファンになりました。
    これからは道の駅で買い求めたいと思います。
    これからも頑張って下さいね。 応援しています。

    1. 岩本様
      コメントありがとうございます。私も、まちだ農園の苺が大好きで大ファンの一人です。またぜひ、道の駅なかとさへお越し下さいませ。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      観光インフォメーション 増木

  7. 主人の知りあいから、偶然いただきました。あまりの美味しさにビックリです。これからも頑張って下さい。

    1. 山田様
      コメントありがとうございます。私も美味しすぎて一個食べたら2個3個とすぐに無くなってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA