今日も大漁!5月12日お魚情報

おはようございます。
暖かく気持ちの良い朝、今朝も地元の漁師さんから「釣れたよ!」の連絡がありました。

今日の目玉はイトヨリ鯛!大きさにもよりますが値段的に高級魚の部類に入るので食べる機会も少ないので、

刺身ではあまり食べたことがないという人も多いと思います。

柔らかい食感ではありますがそのため新鮮な活きのいい状態のイトヨリを刺身にすると、

元々の柔らかさと活きのいい刺身特有のプリプリ感が合わさった食感が楽しめます。

食べた人が言うには「もちぷり」感がたまらないそうです。

ちなみに、江戸時代の頃から美味しいとされてきたようで、11代将軍様の徳川家斉(いえなり)公はこのイトヨリが大好きだったそうで、焼き上げて持っていった人に一尾につき炭100俵の褒美を与えたとか・・・

地元の漁師さんも笑顔が出ていました。

今日は野菜も沢山そろっていますので、マルシェも賑わっております。
元気なスタッフたちが皆さんをお待ちしています!
道の駅なかとさ 高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2
新鮮 お魚

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA