~浜焼き海王~ 三連休も過ぎ去り紅葉シーズン到来‼

朝は冷え込んできました!中土佐町久礼浜焼き海王です!

今年は紅葉が綺麗に観られそうですね ^^)

海王では毎日新鮮な魚介類を入荷しておりますが、本日はナガレコ(トコブシ)のご紹介です(*‘∀‘)

狭義のアワビの子供とは、殻の背面に並ぶ穴の状態で識別できるんです。

この穴は鰓呼吸のために外套腔に吸い込んだ水や排泄物、卵や精子を放出するためのものらしいのですが、殻の成長に従って順次形成された穴は古いものからふさがっていき、常に一定の範囲の数の穴が開いているそうです(‘_’ 生命とは本当に凄いですね❕

アワビではこの穴が4-5個なのに対し、トコブシでは6-8個の穴が開いている。また、アワビでは穴の周囲が富士山の噴火口のように管状に盛り上がっており穴の直径も大きいのに対し、トコブシでは穴の周囲は管状に盛り上がらず、それほど大きくは開かないそうです ^^)

本日も大海原で元気に育った魚介類を入荷しております ^^)

海王でも綺麗で美味しい紅葉が見ごろになっております(^^

皆様のご来店お待ちしております( ^^)

※気温も下がり、乾燥もしてまいりましたので体調にはお気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA